マカロンの日記~とりあえず無職編~

海外留学で日本語教育に興味を持った、日本語教師のブログ。

自己紹介

2017-09-12-Tue-21:45
自己紹介が長いので、こちらに転載。
マカロンとは誰ぞや、という方、ぜひご一読を。

ブログを書きだしたころは、併願で入学した私立高校のプログラムで、日本を飛び出しオーストラリアに一年間留学していました。大学は日本の大学に入りましたが、アメリカに留学。「アメリカナイズドされたオージーガール」を目指すもコリアンナイズドされそうになり、結局自分が日本人であることを知る羽目に(あたりまえ。)。
 帰国後、日本の大学で日本語教師を目指し修行。就職活動直前にまた留学の話が持ち上がり、就活に苦しむ友人を尻目にまた日本から逃亡…某氷国で1年間日本語教師の修業!!
 友人達がすっかり就職した後、ひっそり帰国。大学の授業は人の2倍取ったバカ。就職活動はしたものの、やっぱり日本語の先生になりたい!そんな思いでモンゴルの高校に就職しました。授業以上に事務作業を評価され、3年目にまとめた論文が「原因」でキャリア教育に本格的に携わることになりました。キャリア教育なんか勉強したことないのに手を出して、雇われセンター長を担当。幅広い仕事に携わるうちに、「もっと広い世界を見たい」と思って帰国。近々大学院生になる予定です!

2017/09/12

無職になった

2017-09-12-Tue-21:34
急ですが、9月頭に帰国しました。

仕事、やめました。

あ、1年以上前から「やめたい」と言って(正確には「帰りたい」)

きちんと仕事を片付けての帰国です。

みんなに送別会を開いてもらい、「別にそんな人間じゃないのにな~」と思ったけどとてもありがたくうれしかったです。

で、今は無職です。仕事を探しています。

早くバイトでもしないと。お金が出ていく一方です。

帰る前の様子など、またぼちぼち書きたいと思います。

2017-08-20-Sun-13:39
自分の中で流行の言葉ができる時がありますが、

今の流行は「謎」です。

謎を付けまくっている自分が謎です……




昨日、学校の外で生徒に会いました。

男子高校生

2017-08-05-Sat-20:23
2週間ぐらい前から仕事再開したのですが、

久しぶりにあった男子生徒のアホ化が激しい。

日本語の上達が変な方向に行ってしまって、間とかタイミングとか、言葉のチョイスなどで笑わせてくれる生徒もいれば、

先生の名前をもじって遊ぶ男子生徒数名…

ノリがおかしい。

「先生ボクは一人で座りたいです」と教室の一番後ろに座る生徒もいるし、

構ってちゃんのオンパレード。

みんな授業は真剣に受けているし、宿題もきちんとがんばっているのでそのあたりは大丈夫なのですが、その他のところが…

女の子がかすむぐらいのおもしろさ。

みんなに会えたのがそんなに楽しいのだろうか…

かくいう私も、授業時間も長いので、関係ない話をして遊んでいます。

(※ちゃんと授業もしていますよ!)

夏っていいね(笑)

ロシアに行って思ったこと

2017-07-21-Fri-20:38
もうすぐ夏期講習が始まります。

今年もすごく忙しくなりそうなので、今から怖いです。

怖いなら、少しでも準備しなきゃ…と思っているのですが、進んでいるのかどうか…

久しぶりにジャニーズが再熱して、音楽とか聞いてます。

1年に1回ぐらい来る(笑)

サインラリー

2017-06-24-Sat-20:05
やってきました、毎年恒例のサインラリー。

長期休暇(2ヶ月!)に入る前の、「仕事が終わりました」というのを、各担当者にサインしてもらう。

日本だったら印鑑=スタンプラリーなんだけど、

モンゴルは印鑑なくてサインだから、サインラリー。

今年は、すごく順調でした。

草原

2017-06-17-Sat-19:18
教員旅行で草原に行ってきました。

行きは、(自分のことじゃないんだけど)トラブルが起きたり急ぎの仕事があったりしてバタバタ…

結局、小学校の生徒指導担当の先生の車に乗せてもらって、ゆっくり移動。

(小学校の生徒指導担当っておかしいね。小学生は生徒じゃないから)

RREVHOME NEXT