マカロンの留学日記~モンゴル編~

アメリカナイズドされたオージーガールを目指した、キャリア教育寄り日本語教師のブログ。

マカロンVS中学生

2017-04-29-Sat-21:03
ここ数日、中学生がよく来る。

私目当てじゃないのだが、よく対応をする。

特に、夏の交流プログラムで日本に行く事になった生徒が訪ねてくる。

今の彼らのミッションは、「ホストファミリーに送る自己紹介シートを書くこと」

シートを見ると、なかなかの強者揃いのようで……

風邪ひいたー

2017-04-26-Wed-21:15
なかなか久しぶりの風邪です。
今回は、ホルモンバランス崩しフルコースです。
(偏頭痛、眠れない、喉の痛み→からの免疫力低下で風邪)
偏頭痛の薬、早く飲めばよかったー
なかなかタイミングが難しいです。
しかし、モンゴルで偏頭痛用のトリプタン系の薬が普通に買えるかも(処方箋いらない)という情報が…
買えたら、日本から持ってきてる数を気にせず飲める!

何もしなかった

2017-04-23-Sun-20:42
昨日は、職員対抗スポーツ大会でした。

今、私職員だった…忘れてた。

数日前に、会計のおにいちゃん(ちょっとだけ年上)より、

「ダーツ出てね」

と、しっかり競技に組み込まれました。

彼はなんだか私のことを気に入ってくれているようで、所属が違うのに新年パーティーやイベントにも積極的に私を組み込んでくれています。

ありがたやありがたや。

しかし、土曜日は授業があるので、

「授業あるからね」

と言っておいたら、

授業中にダーツ大会になったみたいで、

他の人が投げてました。それで2位になったんだから問題ない。

私、ビギナーズラックなんで……あんまり得意ではない。

嵐が去った

2017-04-21-Fri-19:43
1週間忙しかったです。

あ、2週間…?

夜遅く帰ってくることも多かったし、朝も早いし、土日も出勤だし…

無事乗り切りました。

よかったよかった。

ソーセージ

2017-04-18-Tue-08:09
最近、肉関係の商品が増えた。

下に小さく、「ハンガリアンソーセージ」って書いてある。
ハンガリアンってなんだろう。調べてみたけどよくわからなかった。
今日のお昼で食べてみます。

馬頭琴コンサート

2017-04-12-Wed-22:47
今日は、知り合いの人からチケットをいただいたので馬頭琴コンサートに行ってきました。
馬頭琴以外にもいろいろあって楽しめました。
ただ、気がかりなことがいくつか。

タイ気分

2017-04-09-Sun-22:33
今日、買い物に行った。
いつも野菜を買っている店で、パクチーをもらった。

たまに、悪くなる寸前の野菜をおまけでくれることがある。
でもなーパクチーはなー
自分では買わない野菜第一位(笑)
使い道を考えました。

春!

2017-04-07-Fri-21:43
だんだん春めいてきました~よかった!

冬は乗り切ったぜ!

今日、小学校2年生の友達が手を振ってくれたのでうれしかったです。

あと、小2でちょっと日本語ができる友達もいるのだが、どんどん日本語が上手になっている。勉強していないのに…

どうも、モンゴル語の知識レベルが上がるとともに、日本語も上手になっているみたいだ!

配慮というのができるようになりました。すばらしい。

おいなりさん

2017-04-05-Wed-23:03
今日は食堂がお休みで、お昼ご飯は出前をとりました。
ホーショール。
(揚げ餃子風。)
食べる人ーと募ったら、結局6人集まりました。
このホーショール、日本だったらなんだろうと考えて、
伝統的な料理
でも、あまり高くない
みんな大好き
あ、おいなりさんかも…
ホーショールは家でよく作るけど、おいなりさんはあんまり作らないかもだけど。
見た目も似てるし(笑)

トルコのパン

2017-03-22-Wed-21:03
最近、近くのスーパーにトルコ系のパン屋ができたらしい。
トルコ人が焼いてるらしい。
今日、トルコに留学していた英語の先生がパンをくれた。

やきたてチーズブレッド。
まだ温かくて、中にはとろーりチーズ。
ぺろりと食べてしまいました。
先生は「湿度とか違うから、トルコで食べたほうが美味しかった。これぎ朝ごはんだった」と言っていました。

酸素買った

2017-03-19-Sun-23:06
学校で酸素を売っています。

ビールサーバーみたいですが、りんごジュースです。
簡単に言えば、泡を食べます。

紙カップだと500トゥグルグ、カップ持参だと350。
結果、泡。
別に美味しくもないし、酸素が取れた感じもしないし、よくわかりません。
これならりんごジュース飲んだほうが…

モンゴル妻強し

2017-03-12-Sun-21:50
そう言えばの話だが、

3月8日の女性の日の前日、友達と飲み歩いたご主人がいるそうだ(私の知っている人。)

8日はひどい二日酔いで、奥様とご飯に行っても全然話もできず、お祝いできなかったらしい。

翌日、奥様は全く口を聞いてくれなかったらしい。

「すごいですねー」

と言ったら、

「私もするわよ」

と、一緒に働いている人(ご主人、とても優しそうなのだが…)。

だから、モンゴルはうまくまわっているんだな…と実感した瞬間。

遅刻

2017-03-11-Sat-21:57
3月8日は国際女性デーでしたね。

モンゴルでも結構盛大に祝います。

今年は8日が祝日になりました。

生徒たちもお祝いをしようと、金曜日にイベントを企画していました。

その前日、木曜日の夜には男子たちが遅くまで残って準備をしていました。

(私は早く帰りましたが、そのようです)

仕事たまる

2017-03-05-Sun-22:22
先週1週間は仕事にならなかったので、
仕事がたまってます。
明日から1週間は8時出勤決定です。
ま、水曜日は国際女性デーで休みなんだけど。

モンゴル地方3都市周遊 田舎の旧正月体験ツアー(遊牧民ホームステイ付き)

2017-03-02-Thu-22:29
旧正月でした。

2年前の旧正月に、1日に5軒の家を回って、

ボーズ(モンゴル風羊肉の小籠包)がどの家でも新たに蒸されて

「さあ、どうぞ。食べて食べて。遠慮しないで」

の応酬に負け、「私はモンゴルでは生きていけない」と悟ってからはや2年。

それを忘れたようで、暇な旧正月に、実家へ里帰りするという先生についていきました。
RREVHOME NEXT