マカロンの日記~とりあえず無職編~

海外留学で日本語教育に興味を持った、日本語教師のブログ。

里帰り?

2010-08-17-Tue-22:42
今日は、高校時代の先生に会いに行った。

私の大好きな(笑)ローカル線に乗る。相変わらずのローカルぶり。

駅についてビックリ。

マックがない。(←時間つぶそうと思ってた)

しょうがないので、本屋に行くことに。

なんとなく、旅行の本を見る。

日本における北欧はデンマーク、スウェーデン、フィンランド、ノルウェーらしい。

横が児童書で、男の子が見てる。

そうしたら、

「何の本探してるのー」

と男の子が話しかけてきた。

「旅行の本」と答える。

ちなみに、私が行く氷国は知らないらしい。ディズニーランドの亜種みたいに思ったんだろうか。

あんまり気にせず本を見ていると、

「いいにおいー」とくんくんかがれる。

これは、私が今年流行の「マキシ丈ワンピ」ってやつを着ているからだろうか…

(マキシ丈ワンピ:ワンピースで、裾が足首まであるもの。パーティドレスの生地がラフ、みたいな)

確かに香水もデオドラント(腋に塗るやつ。アメリカのだからいいにおいがする)もしている…

そのあとも、彼は「何歳?」「大学生?」と質問してくるので、それなりに答える。

彼は、

「僕は、2年生」

…8歳だってさ。小学2年生(笑)

これくらいだと罪がなくていいね。

でも、なんだか「今日はお金を持ってない」だの、たかられそうだったので、

「約束あるから」

と言って退散。先生からメールが来てたしね。

え?今のってナンパ?それともカツアゲ???

ネタ???

先生とは無事に会い、お昼をおごってもらう。

留学の話や、私が高校にいた時の話で盛り上がる。

やっぱり高校はいいなーと思う。

学校の新聞に載せてあげるから!と言われ写真を撮られる。

「卒業生紹介」とかで出るらしい。ふーん。

その後は暇になったので、待ち合わせをしている苺ちゃんを待つ。

新しくできたというカフェに行ってみる。

雑貨も置いてあって、ナチュラルでいい感じ。

知り合いばっかりくるらしく、店員さんとお客さんが仲良くしゃべっている。

私は、とりあえずラズベリーソーダを注文し、飲みながら待つ。

本当にラズベリーが入っていておいしい。幸せだ。

これまた友達のGeral、苺ちゃんが続々とやってくる。

3人集まったところで頼み直し。ワッフルがおいしそうだったので頼む。

(お昼にパスタセットとデザートにくずきりをしこたま食べているのだが…)

ワッフル、いいにおい。

さくっとしていて超うまい!!幸せ!!!!!

口どけもよく軽くて、何枚でも食べられそう…

やっぱり、ホットケーキミックスで作るのとは違うね。

一旦お店を出てウィンドーショッピングをしに行く。

みんなお金ないから、見てるだけ…

みんな電池が切れてきたので、夕飯を食べに行く。

夕飯も好きなお店で☆

食べたいものを頼み、お酒も飲み(飲めるようになったのです!高校生の時はランチしか来たことがなかったし、飲めなかったし)、大満足。

苺ちゃんが頼んだカクテルがおいしかったらしく、作り方を携帯で調べていると、

苺ちゃん「tspって何?」

ティースプーン(小さじ)とか、そんなものなんだろうが、

マカロン「…とってもすばらしいぱんつ!!」

ウケた。

最近、「ぱんつ」という言葉が自分の中でマイブームで、

母が洗濯機の前でぱんつを干していると意味もなく

「ぱんつー」

と言ってみたりしている。

小学生以下である。

音韻的にいいのかな?理由はあまり分からない。

さんざん食べた後は、苺ちゃん宅へ。

おとまりー

苺ちゃんのパパとママにもあい、3人でおしゃべりして2時過ぎに就寝。

パソコンを貸してもらい、ビザについて調べる。

朝、ビザがとれたという連絡は来たのだが、発効にはデンマークがからんでくるらしい。

デンマーク大使館に行かなきゃいけないらしい。それを調べる。

それでも、2時に寝るだなんてなんだか健康的(?)

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/990-7612cd5d

HOME