マカロンの留学日記~モンゴル編~

アメリカナイズドされたオージーガールを目指した、キャリア教育寄り日本語教師のブログ。

成人式

2009-01-12-Mon-10:31
今日は、成人式です。

今日は5時45分に起きて、7時から美容院で髪型を決めてもらう。

そのあと着物やさんに行って、着付け。

10人くらい一気に着付けられるようなスペースに放り込まれ、二人がかりで着付け。

30分強で終了。

そのあと少しぶらついて、

タクシーで会場へ。

タクシーの運転手さんは女のひとで、

「着物の人を見るのが楽しいんですよ~」

と、にこにこ。

楽しくおしゃべりしながら、会場へ。

会場では、たっくさんの(あり得ない感じの)着物や(紫とかピンクでこれまたあり得ない感じの)羽織袴をきた(一応)華やかな人を写真に撮り(やじうま気分)

会場内へ。

もちろん、記念日も何ももらえず…

パンフレットみたいなのはもらいました。

会場内は、

立ち見(笑)

しかも、小学校や中学校の校歌が大音量で流れるという、

センスのなさ。

え~(笑)

すみっこの方に立って、(何かあったらスグに出られるように)市長の有難~い話が始まるのを待ってます。

今のところ、混乱もなく、大人しい感じ。

人も少ないのかな?

まぁ、どうなることやら(笑)

時間通りに進むことを願ってます。

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/899-255e4a5f

HOME