マカロンの留学日記~モンゴル編~

アメリカナイズドされたオージーガールを目指した、キャリア教育寄り日本語教師のブログ。

第45回「あなたのブログ名の由来」にTB!

2006-06-04-Sun-22:41

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。
今日のトラックバックテーマは、「あなたのブログ名の由来」です。

トラックバックテーマに対して毎回トラバをしてくださる方もいらっしゃったり、はじめて暇つぶしにトラバをしてみた、という方もいて様々なブログを目にしているのですが、そんなみなさんのブログの名前も十人十色!
名前をつけるというのは何かを始めるときの儀式のようなものです...
第45回「あなたのブログ名の由来」



また懲りずにトラックバックします。

前回は、あまりに適当に書きすぎて、あらぬ誤解を生んでしまったので、今回は気をつけます。はい。




私のブログ名は、

「Beautiful Soul~マカロンの留学日記~」

です。

開設は(多分)2005年3月ごろ。留学先のオーストラリアで、近況をいちいち家にメールするのも大変だし、それプラス友達にメールなんて絶対に(めんどくさくて)できない!

と思ったので、アオイちゃんに

「何とかしてHP作ってくれ!」

と(非常に)無理なお願いをして、(結構大変だったみたい。ゴメンね、アオイちゃん)

「これはどう?」

とすすめられたのがFC2ブログ

それ以来、必死になって続けてきたら、一年突破しちゃいました。


2005年12月に日本に帰ってきたときに、テンプレートとブログ名を変えました。

それまでは、ただ

「マカロンの留学日記」

だったんだけど、それに

Beautiful Soul

をつけました。

これは、別に「キレイな魂をもちつづけよう!」


なんて気持ちはみじんもなく、ただ、

オーストラリアでJesse McCartneyにハマってしまって、そのJesseのある曲のタイトルなんですね(笑)

それ、つけちゃおう!ってただそれだけ。

本当は、分かりやすく

「留学“後”日記」

にしようかと思ったんだけど、すっかり忘れてました(汗)

だって今は日本在住だし。

そんなこんなで、今はBeautiful Soulな感じでがんばって…ます(嘘)


ついでだから、前にも書いたような気もするけど、「マカロン」っていうPN(かHN?)の由来

(ちなみに、もう“ペンネーム”って言い方古いのか?もう“ペン”じゃないよな。。。じゃあ、キーボードネーム???)

留学前に、某洋菓子チェーンのF屋(Pちゃんが店頭に立っているところ。)で、

マカロン

ってお菓子が売り出されたんですね。

食べたいな~おいしそうだな~

と思っているとき(2004年の12月ごろ。まだ日本にいたころ)に、アオイちゃんが、

「HP作ろうか?」

と言ってくれて、ハンドルネームを作ろう!って考えたら、

「マカロン食べたいなぁ…じゃあ、マカロン(爆)」

そんな感じで、超、超安直に決めちゃいました。

それが食べたかったから。

それが由来(?)

あんまり大した理由じゃなかったな(汗)


しかし、肝心のマカロン(お菓子)は、

食べたいな~おいしそうだな~

と思っているうちに、私はオーストラリアに旅立ってしまったので、未だに“本物”は食べたことがありません。

(注 バレンタインデーにそれらしきものは作りました。あれがマカロンなのかどうかは不明。詳しくはこちら。

ああ、マカロン食べたい。。。

(お菓子ね、お菓子。)

COMMENT



管理人のみ閲覧できます

2006-06-04-Sun-23:33
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/415-5e2cd921

HOME