FC2ブログ

マカロンの日記~大学院編~

海外留学で日本語教育に興味を持った、日本語教師のブログ。

シラバスつまらん

2018-10-12-Fri-21:10
やーっと、ようやく授業が始まりました。
今回は、ちょっと多めに授業を取っています。
多分、1番暇な学期だから。
私の中では、授業を選ぶ=シラバス(授業計画を見る)なのだが、
どれもつまらない。
なので、授業名で選ぶのと、他の学生が取るのに便乗することにしました。
シラバス確認して、教科書も図書館で借りて、授業に行ったら、 教科書がまったく違いました。
そういう授業が二つ、学生に「何する?」と聞く授業が一つ…
大学院って、これでいいの?
まぁ、初回参加してみて、っていう先生の気持ちもわかるけど、
取りたい授業がバッティングしていたら、シラバスで選ぶしかないからなぁ…
難しいことを、難しいまま書くのが得意な先生たちみたいです。
ううむ…
大学院って、こんなんでいいの?たまたま?
しかも、気がついたら来週、二つ発表だし。
+一つは全員発表。
計、3つ。
ただ、今学期のいいところは、一緒に授業取ってる同じ専攻の学生とチェックし合えるということ。
助かる。
今日も、半分ぐらいできたレジュメを見せ合いっこしました。
「こんなほうこうでいいよね…」という確認。
大学の時はあまりしなかったので(我が道を進んでいた)、新鮮です。
勉強にもなるし。
本当に、同級生が素晴らしすぎて、いい大学院に入ったと思います。
やっぱり人ですね。
大学はいろいろ問題ありですが。
とりあえず、2週目にして最初の山場がきています…(汗)

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1852-702ec5e3

HOME