FC2ブログ

マカロンの日記~大学院編~

海外留学で日本語教育に興味を持った、日本語教師のブログ。

童顔な件

2018-10-01-Mon-16:00
私は今大学院生なのだが、

気をぬくと大学生にみられる。

気をぬかなくてもみられる時もある。

そしてたまに周囲を動揺させます。

この前も、派遣でバイトしたのだが、

担当の社員さんが若い男性で、

「あー、私と同い年ぐらいか年下だなー」

って私は思っていたんだけど、

さすがにあちらは「バイトちゃん=大学生」だと思っていたらしく、最初っからタメ口。

全然いいんです。立場的にはあちらが上だから。

私は丁寧に話します。それの方が楽だし。

でも、

「ふふふ。この人、私のこと絶対年下だと思ってるな。ふふふ。」

っていうことをずっと考えてました。

悪い人ですねー(笑)

最後までバレないかと思ったんだけど、お客さん途切れて暇になったのでおしゃべりしていたところ、

私「あ、実は大学院生で、(かくかくしかじか、)モンゴルで5年働いていて、」

という話をしたら、

お兄さん「え?じゃあ俺より年上ってことですか?」⇦急に敬語

とても動揺しておりました。動揺しすぎて言葉遣いが一気に丁寧になった。

そして今までの非礼(タメ口だったこと)を詫びていた。

むしろ、詫びるのはこっちなのでは?

そして、お兄さんが発した一言

「童顔ですよね」

これって、童顔なの?初めて言われました。

年齢不詳とか、年齢詐称とかそんな感じだと思うけど。

非常に、おもしろかったです。(モンゴルで保護者に、「中学生?」って言われたのは内緒)

とにかく、大学生が多い派遣のバイトでも、そんなに気にせず働けるのは悪くないです。

(派遣元から、年齢の情報とか行かないんですね。書類は出していても、現場には行かないんですね。)

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1851-957f6b7f

HOME