FC2ブログ

マカロンの日記~大学院編~

海外留学で日本語教育に興味を持った、日本語教師のブログ。

完璧な対応

2018-06-04-Mon-19:44
春は、学会シーズンなんだそうです。
学会に出るとお金がかかる(切実)
今度は、新幹線で遠征です。 新幹線のチケットを、近くのJRの駅まで取りに行ったのだが、窓口のお姉さんの対応が完璧だった。
・インターネットサービスの使い方に熟知してる
・行きと帰りのチケットの取り方が違うのに、続けざまに言ってもすぐ理解
・「クレジットカードがあれば予約確認できますよ」と、どうしたらいいか的確に指示をくれる
・予約の仕方で会計が2回になったのだが、合計額を出してくれて、サインもまとめて1回(お客さん視点)
・私がお姉さんの手元を見てて、「あ、クレジットカードのサイン」と思ってペンを取ったら、「後でまとめてサインしていただきますから」と、私の動きも見てる。
・タッチパネルの操作早い
・言い方が押し付けがましくなくていい感じ
・乗車券と特急券まとめてくれた(行きと帰りで1枚ずつ。わかりやすい)
・「都区内」の質問をしたら、さっと説明のシートを出してきた
・私が乗る駅を言ったら、「ここから都区内です」と、すぐ返答。
・「都区内からチケットを使うなら、そこまでの切符を買っておくと改札の乗り換えがスムーズ。スイカだと有人改札を通らないといけない」と、非常に的確な説明。
・次のおじさん、窓口を間違えていたみたいだけど、丁寧に対応。
・さっと終わったので、早く帰りの電車に乗れた。
おねーさん、尊敬の域です。
お客さんの視点にしっかり立てていてすごいと思いました。
いい接客を見ました。やっぱりいい接客ってうれしくなるね。

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1838-0b859fbd

HOME