FC2ブログ

マカロンの日記~大学院編~

海外留学で日本語教育に興味を持った、日本語教師のブログ。

大学院生になりました

2018-04-05-Thu-17:02
モンゴルから戻った後、何をしようと考えていた去年2月、「そういえば大学院行きたいかも」と思ってから早1年、大学院進学が実現しました。
もともと大学院には行きたかったのですが、学部卒では研究したいこともよくわからなかったので、教務経験を積んだ今が行く時期かなと思いました。
言い出してから、色々な方にお世話になりながら研究計画書を書き、試験を受け、なんとか合格しました。
おもしろいことに(?)モンゴルで教えていた生徒が同じ大学に3人いて、先輩と後輩になりました。入学式は、その一人と一緒だったので、自分の入学式というより保護者の気分で参加しました。まだ自分が大学院生だという自覚がない…
大学の時より様々なことがわからないレベルが上なので、目の前のことに一生懸命対処する感じで2年間生きていきたいと思います。
なんとなくで始まった大学院受験ですが、モンゴルと日本語教育と多文化共生に少しでも貢献するという目標もできました。がんばります!

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1829-cabe7291

HOME