FC2ブログ

マカロンの日記~大学院編~

海外留学で日本語教育に興味を持った、日本語教師のブログ。

試験を受けてきました

2017-10-28-Sat-20:36
試験は無事終わりました。

合格するかは別として…

久しぶりに試験を受けたので、緊張したけどなかなか楽しかったです。

試験会場へ向かう道にいる人(チラシとか配ってる人)も久しぶりに見ました。

ホカロン配ってたらしいから、もらっておけばよかったかな…

ちなみに、私が受けた試験と全く関係ない試験のお知らせでした。




アルバイトをはじめました。

アルバイトと言っても、一応専門…日本語の先生です。

(ちゃんとした言い方をすると、「非常勤」)

大変です。日本の日本語教育ってこんな大変なんだーって。

先生方には頭が下がります。留学生を預かるってこんなに責任があることなんだと実感。

多分、日本の学校で働いている先生方は「外国で働くって大変」と思うだろうけど、

私は外国の方がゆるくて性に合っている気はする。

外国は生活自体が大変だからね。(でもそこは乗り切れる)

日本文化の紹介とか、そういうことができる点でもおもしろかったな。

日本人としての存在価値も大きいしね。(日本だと、日本人で当たり前だし)

授業準備とかなかなか大変なので、

「派遣やバイトのほうがよかったかな」

と思いつつ、今はまだ暇なので、その時期に非常勤を体験しておくのはプラスになる気もする。

モンゴルにいたときはもっとできたのになーと(そりゃ、5年もやっていればできるようになるだろう)

でも1年目はズタボロだったよな…とも思う。

すぐできないかもしれないけど、いろいろな人のサポートをいただきながらちょっとずつできるようになっていきたいと思います。

そのスピードを早くしないとね。

もう「新人です」と言っていられる感じでもないし。

とりあえず、がんばれるだけがんばってみます。

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1801-60242c85

HOME