FC2ブログ

マカロンの日記~大学院編~

海外留学で日本語教育に興味を持った、日本語教師のブログ。

自己紹介

2017-09-12-Tue-21:45
自己紹介が長いので、こちらに転載。
マカロンとは誰ぞや、という方、ぜひご一読を。

ブログを書きだしたころは、併願で入学した私立高校のプログラムで、日本を飛び出しオーストラリアに一年間留学していました。大学は日本の大学に入りましたが、アメリカに留学。「アメリカナイズドされたオージーガール」を目指すもコリアンナイズドされそうになり、結局自分が日本人であることを知る羽目に(あたりまえ。)。
 帰国後、日本の大学で日本語教師を目指し修行。就職活動直前にまた留学の話が持ち上がり、就活に苦しむ友人を尻目にまた日本から逃亡…某氷国で1年間日本語教師の修業!!
 友人達がすっかり就職した後、ひっそり帰国。大学の授業は人の2倍取ったバカ。就職活動はしたものの、やっぱり日本語の先生になりたい!そんな思いでモンゴルの高校に就職しました。授業以上に事務作業を評価され、3年目にまとめた論文が「原因」でキャリア教育に本格的に携わることになりました。キャリア教育なんか勉強したことないのに手を出して、雇われセンター長を担当。幅広い仕事に携わるうちに、「もっと広い世界を見たい」と思って帰国。現在大学院生。

2018/04/05

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1798-f862a57b

HOME