マカロンの留学日記~モンゴル編~

アメリカナイズドされたオージーガールを目指した、キャリア教育寄り日本語教師のブログ。

草原

2017-06-17-Sat-19:18
教員旅行で草原に行ってきました。

行きは、(自分のことじゃないんだけど)トラブルが起きたり急ぎの仕事があったりしてバタバタ…

結局、小学校の生徒指導担当の先生の車に乗せてもらって、ゆっくり移動。

(小学校の生徒指導担当っておかしいね。小学生は生徒じゃないから)


実はこの日、あまり体調が良くなくて

(二度目のPMS。1回目は、偏頭痛の前兆を感じ取って頭痛薬を飲んだら頭痛はなかったものの、PMS自体が抑えられてしまったみたいで、また頭痛が来た。そして、あまり人と関わりたくない症候群、ご飯を食べたくない症候群)

絶対バスには乗りたくないと思っていたのでラッキー。

ぼーっと景色を見ていました。

実は、モンゴルの一大産業、国家を支えている産業の一つのカシミア産業の、トップメーカーの工場が火事に遭ったそうで、

その工場がまだ燃えている煙が見えました。

その前の日の夜に起きたみたいなのだが(そういえば夜中にサイレンが聞こえた)、

「たまに大きな火事が起きるよね」という話題が車内であったのだが(もちろんモンゴル語)

「何年か前にも市場でありましたよね」

というのを自然な感じで話せたので、ちょっと満足。

私の拙いモンゴル語で読んだ内容によると(だから間違っているかも)ウランバートル市内の消防車12台が出動したらしい。

火事直後の様子↓
http://www.ikon.mn/n/11bi

1日後の様子↓
http://www.ikon.mn/n/11cj

GOBI製品の購買運動も取り上げられていました。私もコート買おうかな…

とりあえず、心配です。

それで、話を本題に戻すと、

なかなかいいリゾート(?)に到着。

教員旅行2017

お昼は焼いた鶏肉とフライドポテト(なぜ?)、サラダとごはん。

まぁまぁ。フライドポテトがおいしい。

そして、ゲルへ移動。

私はゲルじゃなかったんだけど、いい部屋を割り当ててもらいました。

そこで、本を読む。

人と関わりたくない対策として、

・本3冊

・iPod

・カメラ

を持参。

まずは本から。

そうこうしているうちに、「ホルホグできたよ」と呼ばれる。

しぶしぶ移動。

ホルホグ=羊の圧力蒸しを食べる。

隣りに座った人が、甲斐甲斐しく肉やら野菜やらを取ってくれるので、もぐもぐ食べる。

じゃがいもを食べて、炭水化物をチャージ。

その後、テーブルごと(10人ぐらいずつ丸テーブルに座っている)に歌を歌わされたので、

歌が上手な先生の後ろで適当に踊る。

その後、適度なときにブランコへ移動。

ブランコで本を読む。

あと、屋外ウォーターベッドがあったから、それに寝転がる。

寝転がったら、男の子(先生のお子さん)が一緒に寝転がってきたので、二人で仲良く寝転がる。

(男の子は多分小2とかそのぐらい)

足をくすぐったりして遊ぶ。

校長に「何読んでるの?」と聞かれながら(全く興味なさそうだったけど)、2冊め読破。

3冊目を読み始めたところで、

「晩御飯よー」

晩御飯は、私の大好きな「うどん入り肉スープ」

要はうどん。

私の前の席に座っている人がごはんの予約を担当していて、何日か前に

「うどん入り肉スープを…」

と電話で話していたのを、

「うどん入り肉スープ!?」と反応したら、

周りに爆笑された経緯のある、うどん入り肉スープ。

(やってることが小学生レベル)

おいしくいただきました。

その後、また本の続きを読む。

暗くなったので、へやの中で読む。

本当はそろそろ帰りたかったのだが、車を出してくれる人がなかなか出発せず、

本は3冊読了。

つまらないので、ぽこぽこ歩く。

ビリヤードがあったので、化学の先生と1戦。

「今日初めてビリヤードした」という先生を(しかも年下…)容赦なくやっつけ、1勝。

その後、ふらふらしてまたビリヤード台に戻ると、

英語の先生(ネイティブ)がやって来た。

二人して「前は上手だったんですけど…」といいながら、英語でおしゃべりビリヤードがスタート。

確かに、お互いのスキルは互角(下手という意味で)

その間に、大学のこととか将来のこととか家族のこととかいろいろおしゃべりしました。

久しぶりに英語を使いました…疲れた…

最後、ほとんど互角で終了。負けたけど、なかなかいいゲームでした。

そして、深夜12時にブランコに乗ったりして、車を待ち、

やっと出発…

家についたのは2時半。さすがに疲れました。

でも、なんだか楽しかったです。

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1791-636ce585

HOME