マカロンの日記~とりあえず無職編~

海外留学で日本語教育に興味を持った、日本語教師のブログ。

ジェットコースター

2017-06-01-Thu-22:03
ジェットコースターに乗りたいわけじゃありません

(近くの遊園地にあるけど、絶対乗りたくない)

ジェットコースターのように人生が動いています。

乗っかってるだけで精一杯だけど、落とされないようにがんばります。

もっと頑張りたいと思ったり、やっぱり無理かも…って思ったりするけど、

出来る限りのことはしてみたいと思っています。





先日草原に行ってきました。(接待)

行って思ったけど、やっぱり草原ってぜいたくだな…

音もしない、空気がきれい、人が少ない

贅沢ですね。

子どもが一人いたので、子供と遊んでいました(接待なのに。)

思いっきりかけっこをしたら

1)負けた

2)次の日足が筋肉痛

ダメですね。

でも、とても楽しかったです。

その子は日本語ができるので(モンゴル人)

行きはしりとり、帰りはモンゴル語当てクイズで遊びました。

しりとりでは、いろいろな言葉が飛び出して爆笑。

一番面白かったのは

「自業自得」

※彼女は8歳です。

日本人の8歳時でも知ってるかな…という語彙がいろいろ。

帰りのモンゴル語クイズでは、

「鼻水」というモンゴル語を覚えました(使えない)

大人たちの中でも一番元気でした。

(大人たちは、ウォッカを飲みすぎて帰りの車で爆睡)




卒業の時期ですが。

モンゴルは卒業学年に全国統一のテストが行われます。

(国家試験と呼んでいる)

その、高校3年生の数学の試験問題が漏洩したそうです。

漏洩させたのはうちの学校じゃないらしいんだけど、しっかり情報は手に入っていたらしく、点数は良かったそうです。

インターネット恐ろしい。

教育大臣が辞任しなければならないレベルですが、辞任しなかったらしいので降ろされたそうです(生徒情報なのでどこまで正しいのか不明)

結局、再試験。

生徒たちはまだいいにしても(座って問題を解くだけ)先生達は大変。

ただでさえ仕事が多い学年末、職員室は殺気立っています。

もう何もないことを祈ります…

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1788-49624fa7

HOME