マカロンの留学日記~モンゴル編~

アメリカナイズドされたオージーガールを目指した、キャリア教育寄り日本語教師のブログ。

飛んで行った

2017-05-26-Fri-23:18
1週間が飛んで行きました
今日も授業でした。たまたま他の先生の授業を変わったんだけど、
初対面きつい!
授業を進めるのに苦労しました。
この前買った鶏ハム
今日買いに行ったら、新しいのが出ていました。

こっちは味濃いめでした。
どちらも美味しい。
ガーリックフレーバーと書いてありました。
どっちでもいい話。
モンゴルでは卒業の時「卒業試験」を受けなければならないのだが、
今年は2科目で試験が漏洩、やり直しになったらしい。
(そんなの初めて!)
どうも、漏洩した学校も特定されてはいるらしい。
これ、全国統一の試験だから、全国的に問題になってるらしい。
1日につき1科目と決まっているから、授業をするはずの日が試験になってしまった。
都合、2日試験が伸びた計算。
生徒はいいけど、
先生たちは丸付けもデータ入力もしているから、丸二日分の労力が無駄になっている…
先生たちも疲れ気味。
テスト作る人だって、たまったもんじゃないだろう。同じレベルにするのも難しいし。
再テストの内容も漏洩したらどうなるんだろう。
エンドレス?卒業できない?
来年から、試験なくなったりして…
卒業試験とは別に、大学入試のための統一試験があります。
私としては、「面接対策」をする予定だったクラスの授業がなくなってしまって、「最後の授業」があっけなく終わってしまって…
たぶん、私はあと2回授業はあるんだけど、正直そのクラスは授業しなくてもいい…他のクラスで授業したい。
誰か、授業交換してくれないかな…?

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1787-c3be7001

HOME