マカロンの日記~とりあえず無職編~

海外留学で日本語教育に興味を持った、日本語教師のブログ。

自由な授業

2017-05-09-Tue-22:47
今日は作文の授業。
授業の初めは、「不思議なこと」で簡単な作文練習。
不思議の「ぎ」の漢字があやふやで、
「ちょっと待ってー」とか言っていたら、 男子生徒が、
「先生が漢字を忘れたのが不思議です」
と言われました。座布団一枚。
そのあとも、遅れて授業に来た生徒がいたので、
さっと椅子の後ろに隠れてみたり、
「私が日本に帰るとき泣くか」
「僕たちの卒業式に泣くか」
という話をしていました。
志望理由書の授業なんだけどな…
男子はこんな感じで自由で、それに私も絡んでいるので、
女子生徒の目は冷ややかです。
あと、男子生徒が男子生徒を見つめているので「ちょっと…」と突っ込んでみたり、
「校長が『早く結婚しろと言った』やだー」といったら、
「先生いつ結婚するんですか」
「先生いつ結婚するんですか?」
男子みんな聞いてくる。
笑いのセンスは高いけど嬉しくない。
こんな授業でいいんだろうか…

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1784-552657eb

HOME