マカロンの日記~とりあえず無職編~

海外留学で日本語教育に興味を持った、日本語教師のブログ。

春!

2017-04-07-Fri-21:43
だんだん春めいてきました~よかった!

冬は乗り切ったぜ!

今日、小学校2年生の友達が手を振ってくれたのでうれしかったです。

あと、小2でちょっと日本語ができる友達もいるのだが、どんどん日本語が上手になっている。勉強していないのに…

どうも、モンゴル語の知識レベルが上がるとともに、日本語も上手になっているみたいだ!

配慮というのができるようになりました。すばらしい。

この前、話していて「私は每日お茶を飲んでいる」(ジュースは飲まない)と言ったら、

「しぶいねぇ」と言われました。

どこで覚えたの、そのことば?

私は小学生の時からしぶかったぞ!(笑)




今週は朝元気で、朝部屋の掃除をしてから学校に行きました。すばらしい。

1週間家を空けていたら、なかなかの荒れっぷりでした。見た目はきれいなんだけど、床がペタペタする…

裸足族としてはあんまり嬉しくない状況だったので、拭きました。

あと、電気が壊れました。

電気をつけたら、電流が流れすぎたのかブレーカーが落ちてしまいました。

それはよくある話なので、自分でブレーカーを上げたら、

奥で火花が散りました。

あー怖い。

火事になったら大変なので、一番信頼している守衛のおっちゃんに頼んだ。

夜11時、直らない…

今日、別のおじちゃんに頼んだら、

どうしても1箇所直らない。

明日の昼に来てくれるそうです…申し訳ない。

「明日授業があるよ」と言ったら、

「土曜日休まないの?」と聞かれた。

その時は思わなかったけど、おじちゃんも土曜日返上して来てくれるわけだ。ありがたいなぁ…

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1773-2b2e104f

HOME