マカロンの留学日記~モンゴル編~

アメリカナイズドされたオージーガールを目指した、キャリア教育寄り日本語教師のブログ。

遅刻

2017-03-11-Sat-21:57
3月8日は国際女性デーでしたね。

モンゴルでも結構盛大に祝います。

今年は8日が祝日になりました。

生徒たちもお祝いをしようと、金曜日にイベントを企画していました。

その前日、木曜日の夜には男子たちが遅くまで残って準備をしていました。

(私は早く帰りましたが、そのようです)
金曜日の朝、クラスの前の廊下に男子たちが並んで、

「おめでとうございます!」(拍手)

みたいなことをやっていました。

40人近くいたかな?結構な迫力。

そんなのを見て、お昼前に地下へ。

地下にある家庭科室に用があったので、久しぶりに地下に行きました。

地下には下駄箱もあるんだけど、下駄箱の前の椅子に生徒が一人座っています。

12年生の男子生徒。どうやらうなだれているよう。

「どうしたの?」

「遅刻しました…」

確かに、今の時間は授業だからここにいるのはおかしい。

英語と日本語とジェスチャーを交えた説明によると、

「昨日、女性の日の準備で夜遅く帰りました。夜遅く寝ました。朝、起きられませんでした。家族が起こしても起きませんでした。だから、遅刻しました。」

遅刻はダメだけど、ショボーンとしながら(かつ一生懸命)説明してくれるのを見てなんだか微笑ましくなってしまいました。

もしかしたら、好きな女の子に「おめでとう」と言いたかったのかもしれないし。

あとで、担任の先生にあったので

「パンチしといてください!」

と言っておきました。遅刻する人、留学する資格なし!

(彼には留学してほしいけどね…)

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1768-805cf523

HOME