fc2ブログ
  

マカロンの日記~日本に住みたい編~

海外留学で日本語教育に興味を持った、日本語教師のブログ。

出張

2017-02-05-Sun-13:58
ちょっと前、出張で日本に行ってきました。

自分の国に出張(2回目)

今回は、まさかの先方が「招聘」してくださいました。

って言ったら、「招聘って何」と言われたのですが…

招待、といえばいいでしょうか。なんの風の吹き回しか、私を招待してくれました。本当は校長も行く予定だったけど、公務があって泣く泣く断念。(本当に行きたかったらしい。)

日本に帰っても仕事は仕事なわけで…

初日のランチが正式な仕事、それ以外は生徒の後をくっついて回るのが仕事だったのですが、

思いもよらないトラブルに巻き込まれ、あっちへ連絡、こっちへ連絡…

大きな事故や怪我がなくて幸いでした。

結局、帰国中ずっと仕事をしている感じでした。

あ、家でご飯を食べられたし、卒業生にも会えたのでそれはとても楽しかったです。

正式な仕事では、私だから権力がなくて決められたことはなかったけど、幅広くお話ができました。

個人的にはけっこううまくいったと思います。

戻ってきてから、また仕事頑張ろうと思えるのもいいところ。

また非常勤の仕事を頼まれたのだが、これまた学生が個性的すぎて楽しい。

15歳の少年いるし、私より年上の女性もいるし、途中でタバコ休憩に行っちゃう男子3人組もいるし(大学生)

教科書もおもしろいから、結構楽しく教えています。

私としたことが、1回で生徒の名前を覚えました!次回、別の席に座ってしまったらまた思い出すのに時間がかかるけど…

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1763-1f6200e1

HOME