マカロンの留学日記~モンゴル編~

アメリカナイズドされたオージーガールを目指した、キャリア教育寄り日本語教師のブログ。

モンゴルの文化!

2016-10-23-Sun-20:40
今月は、とても忙しい(別名:拘束時間が長い)月になっています。

朝7時半出勤(朝8時まで朝のあいさつをするため)

夜10時退勤(夕方~授業で待機しなければならなかったり、夜の授業が終わってから卒業生と話たりするため)

昼間に休みほしい。1時間とか昼寝したい。

しかし、そうするとタイムカードにつけられてしまう…

困ったものです。

先週は、水曜日が選挙でおやすみでした。

だからといって何かしたわけではないんだけど。

その前に、「お坊さん」に会ってきました。

日本だと、手相占いとかそういうたぐいのものでしょうか。

近くにいい人がいるという紹介があって、行ってきました。

モンゴル人は、何かに困ったりするとお坊さんに会いに行くらしい。

初めてだったので、一般的にいろいろ教えてもらいました。

現在の運勢、今後の病気とか(注意すること)、仕事など

私の部屋のベッドと寝ている向きをズバリと当てられたので、「この人本当かも…」と思いました。

怖いとかそういうより、私のことをよく知っている友達みたいな。

今回は占いみたいな感じでしたが、祈祷みたいなこともするらしいです。

日本人は神社にお参りに行くけど、お坊さんに会うといろいろ教えてもらえるので、効率的な感じがしました。

モンゴル人にぴったり。(モンゴル人変に効率を求めるからね)

参考程度にして、地に足つけて生きていきたいと思います。

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1749-a3e14789

HOME