マカロンの留学日記~モンゴル編~

アメリカナイズドされたオージーガールを目指した、キャリア教育寄り日本語教師のブログ。

こんな冷蔵庫はいやだ

2016-09-10-Sat-20:10
最近、食べてばかりいます。

木、金とお客様が来たので外食ばかり。

金曜日は郊外に行って、朝ごはん(10時半)→昼ごはん(14時)と食べました。

明らかに食べ過ぎ。

その上、昨日の夜は後輩と近くの日本料理店へ。

カレーうどんをぺろりと平らげ、1.5人前はあるちらし寿司を二人で食べました。(後輩のほうが多く食べてるけど)

今日も、朝はインスタントスープ、昼は残り物の肉野菜炒め、夜は韓国の冷凍餃子+ごはん。

ごはんは1膳以上食べてます…大丈夫かな…




そして、今はモンゴルいち美味しい(?)ケーキ屋さんのチーズケーキと、アールグレイ紅茶(思わず買ってしまった)でティータイム。

最近、このスティック型のティーバッグが流行っているらしい。

アールグレイ感ちょっと弱めだけど。

話は戻るが、金曜日に郊外に行った時は、金曜日にもかかわらず

・デールを着る

・それで弓矢など射ってみる

・草原を散歩してみる

・犬と戯れてみる

行った人、全員役付き(ちょっとえらいということ)

「みんな仕事が溜まってるんですけどね…」といいながら、楽しい時間を過ごしました。

肩肘張らず、楽しめました。全然接待になってなかった(笑)




さてさて、この前、冷蔵庫を大きいのに取り替えてもらったのですが、

くさい。

殺人的に臭い。

ので、週末を利用して掃除をすることにしました。

まず、冷蔵庫を止めて、中の物を後輩に預け、拭き掃除。

しかし、ダメそう。

次、コーヒー殻を敷き詰めて、でもドアは全開で放置。

うん、今日中にはダメそう。

後ろを見たら、配線の当たりにホコリが溜まっていたので取る。

取っていたら、白いものを発見。日本語で「水が溜まる場所だけどたまに水捨ててね」と書いてあったので、

取り出してみたら、

真っ黒…

学校の外の水道で洗おうと思ったら、守衛さんがトイレの洗面で洗っていいというので、洗わせてもらいした。

一向に落ちない。

ゴム手袋をつけてピシャピシャやっていたら、

無言でやってくるおっちゃん。

いなくなったと思ったら、金ダワシをもってきてごしごし。

きれいになったと思ったら、今度はマイナスドライバーを持ってきて、細かいところをごしごし。

真っ黒の原因は「食べ物の油」らしい。モンゴル恐るべし。

私の出る幕無しで、すっかりきれいにしてくれました。

匂いについては、

「昨日今日では臭さは取れない」とYahoo知恵袋で読んだので、一晩ドアを開けたまま放置しようと思います。

それでダメだったらハイターで拭きます。

あと、ドアを開けたまま運転とか。

もう少し戦いは続きそうです。

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1742-ceae7499

HOME