マカロンの留学日記~モンゴル編~

アメリカナイズドされたオージーガールを目指した、キャリア教育寄り日本語教師のブログ。

ダリとピカソ

2016-05-21-Sat-19:51
今日はお休み!
市内の美術館にダリとピカソの絵が来ていると聞いたので、行ってきました。
徒歩で。体力つけないとだし。
今日は快晴いいお天気。徒歩日和。 日差しは強いので、サングラスが必須。
すんごいへんな絵だけど。

入場料は日本円で1800円。ダリとピカソでこれは安いのでは?
ピカソは陶芸作品中心で、ダリの絵が大半でした。
ダリの絵の中でも、繊細な絵が気に入りました。色彩もパステルタッチだったりして、なかなか好みでした。
日本の昔話を題材にしたものもあったんだけど、
「うらしまたろう」
という作品にでてくるのが、ウサギを抱えて宙に浮かぶおじいさん。
亀とか出てこないんだけど、なんでうらしまたろうなんだろう…疑問。
お客さんは、一枚一枚の絵を丁寧に見て議論している美大生風の男の子二人
子供連れ
酔っ払いっぽいおじさん二人
でした。
なぜ酔っ払いかと思ったかというと、大声で話していたから。
学芸員さんも困り顔でした。
作品の解説ビデオも流れてたんだけど、聞き取れない。
多分ロシア語…
芸術に触れるいい機会でした。
あとは、広場の植木市をのぞきました。

誰が買うんだろう…育つのだろうか…

ジャガイモ用の肥料?
それで、お昼食べて、ロクシタン寄って(街に出た時の楽しみ)
帰りました。
暖かかったので飲み物を買いました。

レモン入り炭酸水。最近のお気に入りです。

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1734-5d2a4947

HOME