マカロンの日記~とりあえず無職編~

海外留学で日本語教育に興味を持った、日本語教師のブログ。

芸術

2016-05-14-Sat-20:34
最近、芸術ブームです。

この前は、音楽学校の学生たちのコンサートで、オペラを見ました。

モーツァルトの「魔法の笛」とか、そんな題。

オペラなんだけど、歌がモンゴル語。

最初みんな動揺。

着てる服もなんだかデールっぽい。民族衣装っぽい。

オーケストラも学生たちがやってるんだけど、ホルンか何かが空気読めてなかった以外はとてもよかったです。

いや、その読めてない感がいいよね。

そして、ピアノも聞きました。

新しいピアノかなにかの発表会に。生徒たちと一緒に行ってきました。

有名な俳優さん(?)のピアノ演奏あり、即興演奏会あり…

10人ぐらいの子ども~大人が、2分ほど次々即興で弾くという。

譜面ないから暗譜ですよ。間違いもご愛嬌です。

みんな上手だった。エリーゼのためにとか、知ってる曲もあれば、モンゴルの曲をピアノで演奏した人もいました。

大盛り上がり。

同じピアノでも、弾く人によってぜんぜん違うんだとわかるいい機会になりました。

それ以外はあんまりないんだけど…

あ、寮の上の階からたまに馬頭琴が聞こえてきたりとか?

なんか楽器やりたくなってきたなー。

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1731-951f40e7

HOME