マカロンの日記~とりあえず無職編~

海外留学で日本語教育に興味を持った、日本語教師のブログ。

白い馬

2015-11-27-Fri-23:09
きのう、ひとりの学生の大問題が発生して、11時まで学校にいました。
そのおかげか、今日は早く仕事が進みました。
午前中の来客いろいろ。

小学校の教頭先生は何か持ってきてくれました。



牛の、子牛が生まれた時の最初のお乳を煮詰めるとこうなるのだそうだ。
味は…ちょっと野性味ある、甘くない牛乳かん? 次のお客さんは、高校の生徒指導の先生。

お願いがあると。
手には、スーホの白い馬の絵本。
日本語版。
音読したのを録音したいらしい。
絵本の朗読は嫌いじゃないから、わかりましたと言って、簡単にした読みして気づいたこと
これ、泣ける話じゃん…
実際に音読していたら、スーホに感情移入しすぎて本当に泣きそうでした。
でも、泣いたり鼻水すすったら音入っちゃうし、声はできるだけ普通に…
と思ったら、自習に来た生徒たちがやってきた。
はぁ…(どうしよう)
一応、終わらせました。何回か間違っちゃったけど、まぁ、ご愛嬌。
モンゴル人がどれだけ馬を大切にしているか実感しているから、さらに泣ける。

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1721-9a516a6f

HOME