マカロンの日記~とりあえず無職編~

海外留学で日本語教育に興味を持った、日本語教師のブログ。

寒い

2015-11-21-Sat-20:53
今日、ちょっと遠出(市内中心部まで)したのだが、

寒い。

5分歩くと

頬が痛い。

口が動きにくくなる

足が冷たい

いやいやいや…まだ11月。

今年は大寒波らしいです。11月でこれじゃ、12月以降どうなるのか心配。

ただでさえ出不精な私、今年はさらに家に閉じこもる生活になりそうです。

でも、ヨガやるよ。

ちなみに、部屋も寒くて15度。せめて17度はほしい!おじさん、窓の隙間埋めて! 先週、私が立ち上げに関わっている施設の開所式がありました。

いやいや、立ち上げっていっても全然イメージわかなかったけど、

できちゃいました。多分、モンゴル初。すごーい(ぱちぱちぱち)

しかし、内情が伴っていなくて、人材不足、言語不足(私だけ)、資料不足、情報不足、能力不足…

ノウハウがちょっとあるだけ。

でも、意気込みは大きく「モンゴルの教育を変える、モンゴルを変える」です。

大きすぎます(笑)

私はできないかもしれないけど、せめて土台は造りたい。

見た目だけ発展して中身が伴っていない国の中身を発展させたい

いいところは残して、それを日本に還元したい

とか、大きいことだけは考えています。やっていることはすごく小さいけど。

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1719-d8643f9f

HOME