マカロンの留学日記~モンゴル編~

アメリカナイズドされたオージーガールを目指した、キャリア教育寄り日本語教師のブログ。

学年末の忙しさ

2015-06-06-Sat-21:46
今週は、とても忙しかったです。

わたしは授業が減って暇なはずなのに、なぜか走り回っていました。疲れました。

どうしてかというと、きっと周りが騒がしいから。

そして、高校2年生が漢字を読むという課題をしに来ているからか…

215の文を読み終わらないと、夏休みにならないという…

木、金と忙しかったので、「土曜日の午後!」と言ったら、数人が来て読んでいきました。
今週は、また受験関係の資料作成がありました。

生徒が書くのに付き合っていたら、なかなか終わりません。

明日も来ることになりました。

男子生徒「先生、この紙…」(手渡す)

アプリケーションフォームを預かりました…今日、うちでは書かないからって。

ちょっと、自分の資料ぐらい管理してよー18歳!(笑)




そして、金曜日には学校のお偉いさん中心にプレゼンテーションをしました。

本当は、校長だけだったのに、気づいたらみんな…

普段、集まることのない(いそがしすぎて)メンバーが集まったのは圧巻でした…

プレゼンはほめられました!よかった!




そして、「外国人の先生の写真が欲しい」ということで、写真撮影もされました。

ただの写真じゃなくて、

「そこの廊下を歩いてください。ゆっくり、楽しそうに!」

「もっと手とか使って!」

私「日本人って、あんまり手振りって使わないんですけど…」

アメリカ人の先生「アメリカ人だってそんな使わないよ」

もう、やけくそです。

2かいほどやったら、中学生が用意され、逆から歩いてくるという…

挨拶を返しつつ

「何話したらいいの!」

とオーバーリアクションをつけながら、一生懸命ゆっくり歩くという、もう何が何だかわからない状況になりました。

地味に、カメラマンさん(外部の方)から

「OK」

と言われたのは嬉しかったです。ええ。




あと!この前のナスと大根でステーキを作りました。

豚肉を買ったら脂身が多かったから、脂身も炒めて油をナスに吸わせてみました。

うん!うまい!

ステーキにしてもスカスカにならず、食べごたえも十分のナス。

ジューシーな大根。

ぺろりと平らげてしまいました。

あと、ルームメートがカレーを作ってくれました。

本場仕込みインドカレーです。いろいろなものが入っていて複雑な味。

そして、辛い!

火を噴きながら食べました(比喩です)

これは体によさそう!と思いながらサワークリームをかけてたべました。

多分ね、ご飯には(特に日本っぽいお米には)合わない。

パラパラしたお米とかに合うんだろうなぁ…




そして、ここ数日のブームは「白湯」です。

朝、10分くらいぼーっとしながら、お湯をすするというのをやっています。

体があったまって、調子がいいです。

特に、あまり食べられなかったお昼ご飯がきちんと食べられるようになりました。

(少し前は、昼に半分、4時ごろ半分食べていた)

あと、体重計に乗るってのもやってます。太るんだって。

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1705-5b354db0

HOME