マカロンの留学日記~モンゴル編~

アメリカナイズドされたオージーガールを目指した、キャリア教育寄り日本語教師のブログ。

いまなんじですか

2015-03-28-Sat-19:14
今日は、朝から卒業生のフォローが。

書類を作ってなかったんだとー朝から学校に行って書類作成、メール。

日本に行ってからも手がかかります。(笑)

朝から殺気立っていたので、なんだか疲れてしまいました。

買い物して、うちに帰って、ベーコンが手に入ったのでベーコンエッグを食べて、

午後、草原の記(司馬遼太郎)を読み、ぼーっと昼寝。

2時半に起きて、学校で生徒と面談。

うちで今度出す論文の校正と高校1年生の英語のテスト(1枚もらっておいた)をやってみた。

で、晩御飯食べて今に至る。

来週は1週間春休みなので少しのんびりです。 朝、学校に行ったら、学校大好き社会科の先生がいたので、

「いま、なんじですか?」

と聞いてみた、

「いま……」

と、腕時計を見て、

「あ、今日時間変わってるじゃん!変えてないじゃん!」

と、自分の腕時計と職員室の時計を見て焦ってました。(もちろん、モンゴル語)

そして、

「いま………くじ……じゅうじ……」

と、しどろもどろになって答えてくれました。

そう、今日は数年ぶりのサマータイム復活(らしい)

私はオーストラリアでもアメリカでもあったから、まぁ、時間が変わるのねーぐらいだが、

そうでない人にとっては一大事。中学生とか騒いでいるんだろう。

しかし、

モンゴルがサマータイムになったことを、

知っている人(外国人)はどのぐらいいるんだろう。

どのぐらいの人が気にしているんだろう。

ふと思った。

アメリカがサマータイムになったことを気にする人って、

きっとアメリカとリアルタイムで連絡取らなきゃいけない人だけなんじゃないかって。

どうせ、1時間しか変わらないし。ビジネスでもしていなければ、あまり関係ない。

ちなみにですが、日本とモンゴルで時差がなくなりました。これは計算しなくていいので便利。

でも、夜暗くなるのが遅くなるので、また働きすぎる気配。

土曜日だからあまり混乱はなかったはずですが…




今日、スーパーで190トゥグルグの卵を見つけました。10個買いました。

1円16トゥグルグぐらいだから、1個15円?うそ!?

普通は300トゥグルグぐらいします。

でもさ、良く考えると、日本で10個98円とかで売ってたよね?

ううむ、日本恐るべし。

最近、コレステロールとか言わずに、卵をたくさん食べています。みそ汁の中に入れるのがマイブーム。

いつまで続くか(笑)




あと、今日思いついた言葉。

モンゴル=草の海(草原のこと。ウランバートルは都会ですよ!)だけど、

昨日雪が降って、今日は暖かくて溶けたので、きっと道路は

道の海

になっているはず。

うまい!と思ったんだけど。写真撮り忘れた。

ちなみに、午前中はきのう溶けたところが凍ってアイスバーンしてました。

(にほんごおかしい…)

こういうときが、一番すべりやすいんですよね…

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1690-4924472f

HOME