マカロンの留学日記~モンゴル編~

アメリカナイズドされたオージーガールを目指した、キャリア教育寄り日本語教師のブログ。

Hotel Carifornia

2015-03-13-Fri-21:43
今日、6時過ぎに高校3年生の教室に行ったら、

アコースティックギターでライブやってました。

男子生徒がギターを弾き、女子生徒2人がハモって歌ってる。

椅子に座って聞いていたら、

「先生、こっちに」って。ギターに近い席を勧められました。

どうしたのかと思ったら、

その生徒の椅子を取っておりました。勉強したかったそうで……ごめんなさい。
その後、もう一度教室に行ったら、今度はギター2台で

ホテルカリフォルニアを弾き語っておりました。

なかなかのクオリティ。高校3年生って、こうなのかな?それとも、私がプロを見たことがないのかな?

私が珍しそうに「いいよねー」と言ったら、

「いつもこうですよ」

と、めんどくさそうに、勉強中の男子生徒。

確かに、いつもこうだったらめんどくさいだろう。おちおち勉強もしていられない。

でもさ、学校で生ギターと生歌がきけるなんていいじゃないか。と、思ってしまう私。




今週は保護者会があって、2日間、夜拘束された(終わったの10時過ぎ)上、

来週期末テストでテスト作成があり(しかも、なぜか5種類も作らなければならない)、

疲れました。慢性寝不足です。

10時過ぎに帰ろうと思ったら、ちょうど寮の生徒と一緒になり、一緒に帰りました。

あと、受験生の親御さんにご飯に招待していただき、「モンゴル語できるでしょ?」と盛り上がり…

こういうのは楽しいものです。

でも、毎年恒例のシンポジウムもあるのです。日本語の先生の勉強。

久しぶりに忙しいのでがんばります!




そういえば、今日乗ったタクシーの運転手さんが面白かった!

ひたすらモンゴル語で話しかけてくる上、日本語に興味があるとか、日本に行きたいとか言うので、

若干めんどくさいですが、楽しかったです。

電話番号まで聞かれましたが…うまく回避しました(笑)

日本語勉強したいって言ってたから、どうせなら、うちの学校にある日本語コースに入ってくれればいいのに!(お客確保)

私は教えないけど。

もうすぐ春です!なぜか=疲れてきたから。

少しずつ暖かくなってきましたよー

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1684-565aac35

HOME