マカロンの留学日記~モンゴル編~

アメリカナイズドされたオージーガールを目指した、キャリア教育寄り日本語教師のブログ。

人口の怪

2014-11-26-Wed-22:08
高校3年生に、作文の宿題

「モンゴルについて」を出しているのだが、

珍解答が…

モンゴルの人口が、

3億人、

270万人(正しい)

27万人

で、とうとう

2万7千人が現れました。

数字って、難しいよね。

今回、それの上をいっていたのは、

モンゴルの人口300万に対し、

ウランバートルの人口が1300万……

外国人ばかりということなのでしょうか?(でも、外国人も人口には入るよね?)

つくづく、数字って難しいのだと…… 今日は、年賀状の文面修正依頼が来ました。

そろそろ、年賀状の季節ですね。

日本の皆様にお届けする年賀状の文面を、

「マカロンに直してもらえ」という校長指示が出たらしく(笑)

全然、大した手直しはしてないんだけど。

どちらかというと、

「せっかくひつじ年なんだし、生徒が羊抱えてる写真とかないんですか?」

という提案に、上司の先生が

「は?」

と言ったぐらいです。

生徒が書いた羊の絵を載せる案は悪くないと言っていただきました。

モンゴルだから羊載せようよー

(ちなみに、こんな軽いものではなく、お世話になっている皆様に送るから、ちゃんとしなければならないんだけど)

文章の手直しは、これだけにあらず、

校長先生名義の手紙の下書きや、ホームページ翻訳のチェックまで、何でもします。

校長先生から、手紙の要望を聞き、それで書くのは結構大変。

校長になった気分で書くのがポイント……かもしれません。やりすぎるとダメだしされます。もちろん。

(校長になんかなれっこないから、あくまで想像ですが。)

何が本職なのか若干怪しくなってきました。

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1667-99fa7aee

HOME