マカロンの留学日記~モンゴル編~

アメリカナイズドされたオージーガールを目指した、キャリア教育寄り日本語教師のブログ。

ふれあい

2014-11-25-Tue-21:29
土曜日、スーパーに買い物に行った。

野菜売り場は、基本的に量り売りで、自分でビニール袋に入れる。それを、売り場のお姉さんに量ってもらう。

しかし、このビニール袋がけっこう頑丈だし、あかない。

私がたまたまチンゲンサイの前でぺりっとあけて使おうとしていたら、

横に、袋と格闘するおばさん。

全然あかない。ぼーっとみていたら、

「はい、開けてくれる?」

はいはい、と開けてあげたら、

はいこれも、はいこれも、と言われて、

結局3枚もあけました。

いや、あけるのは全然いいんだけど、この乾燥したモンゴルで、袋を4枚も続けて開けられる私の手にびっくりしたわ(笑)
昨日は、また校内面接の結果発表をしました。

良くわからないけれど、結果の発表が校長からではなく私からという……

大役でした。(私の発表の後、校長がモンゴル語でフォローしてくれる)

成績や態度によって、受かる人もいるし、落ちる人もいる。辛い時です。




あと、日曜日に荷物を出しがてら買い物に行って、バスに乗った(生徒と一緒に)のだが、

おじさん2人が座っているところに、おばあちゃんが乗ってきて、

「さあ、おばあちゃんこっちこっち」って、おじさん2人の間に(無理矢理)おばあさんを座らせていたのは

驚きでした

私「自分のお母さんじゃないよね?」

生徒「はい、違います。」

不思議な国です。

その中で、生徒と話していたのだが、

「先生、動物園はどうですか?」

と聞かれたので、動物園と水族館の話を(上野の動物園とパンダ、水族館とペンギンの話など)していたのだが、

「先生、いいですね。もし日本に行ったら、妹と弟に見せたいです。」

なんてけなげな。




さすがに、昼間もマイナスに近い気温になってきました。コートは一番暖かいものにしました。

早く暖かくならないかな…(といいながら、寒いのも嫌いじゃない。)

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1666-f5b1ac48

HOME