マカロンの日記~とりあえず無職編~

海外留学で日本語教育に興味を持った、日本語教師のブログ。

さんざんな2週目

2014-09-11-Thu-21:48
授業2週目です。

やっと、クラスの配置と時間割が把握できてきました。しかし、高校3年生は林間学校へ行ってしまい、日本の大学から実習生がやってきて全く授業がない状態に。

今週、3時間しか教えてません。先生と呼べない現状…(来週のテストは作ったよ!)

あ、月曜日も教えたから4時間…(それでも4時間)

実習生の授業は良く見に行ってますが。日本からのお客さんの校舎案内とかそんな仕事が増えてます。

今日の高校2年生は元気で、去年から頑張っているだけあって授業もスムーズ。

楽しくなりそうです。
しかーし!

先週の週末、インターネットが使えなくなり、

今日は水が出ない

そして体調が悪い

そして、お昼ご飯に作ったチリコンカンがいまひとつ…

疲れました。

寝不足らしいです。時間は取ってるけどあまり休めてないみたい。それはよくないですね。

昨日、学年の先生MTがあって、待ち時間が合ったからキリル文字筆記体の練習帳(幼稚園生がするやつ)をしていたら、ほめられました。上手なわけじゃないけど、先生方は「私はひらがな、上手に書けないでしょ。おなじおなじ」と励ましてくれました。

かっこよくキリル文字が書けるようになったら、モンゴル語学習が進む…はず!

生徒に書き方を教えてもらったりして、私ももう一度言語を勉強する楽しさや大変さを勉強しています。

さて、できるようになるでしょうか…




9.11に思いを馳せながら。世界の平和と少しでも幸せな生活をする人が増えることを願って。

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1648-088007ba

HOME