マカロンの留学日記~モンゴル編~

アメリカナイズドされたオージーガールを目指した、キャリア教育寄り日本語教師のブログ。

新学年が始まる!

2014-08-29-Fri-21:18
9月1日、月曜日から授業がはじまります。

今週1週間はその準備期間。

私は、「図書館の日本語図書整理プロジェクト」のリーダーとして(名前だけ)

図書館にあった日本語図書の整理をしました。

もう、いろいろなところに散乱して、山積みになり、誰も読まなかった本を整理しました。

結果、絵本がかなり出てきました。予想の2倍。

そして、教科書もかなり出てきました。

そして、高校の図書館にあってはいけない本も何冊か見つけました(笑)

寄付頂いたドラゴンボールを、一番目立つ棚に収めて完成です。(これは校長も喜んでくれた)

今後は、生徒が本を読みたくなるような仕掛けを提案しようと、考え中。

肩書き、司書にしようかなと思ったり…(もちろん無免許。)

もう、ここまできたら日本語の先生じゃない…気が…


月曜日から新学期が始まるわけですが、いろいろ問題が発生しています。

・中学生のクラスが合計で3クラス増えた。

・教室が足りない

・中学生の教室は、新しい校舎になるらしいけど、15日完成予定でまだできあがらない。

・15日まで、中学生は特別教室で授業

・日本語・英語などの1クラスをグループに分けて教える少人数制を敷いているクラスはどうなるんだ?いつも特別教室を使っているのに…

・15日に校舎ができあがるのか?

・引っ越しはどうするのか

・しかも9階らしい。どうやって移動するんだ?

・新しい高校3年生のカリキュラムが現行通りで心配。

・日本語の先生足りない

・ってか全体的に足りないんじゃない?

・とりあえずわからないことだらけ

うーん、3年目だからといって何も慣れるわけじゃないらしい。

少しでも対応できるようにと祈るしかない(祈るレベル)

とにかく、新学期が始まるのがとても楽しみです。早く教えたい!

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1645-3938db45

HOME