マカロンの留学日記~モンゴル編~

アメリカナイズドされたオージーガールを目指した、キャリア教育寄り日本語教師のブログ。

夏が終わる

2014-08-24-Sun-16:19
みなさま、お久しぶりです。

やっと、夏のひと仕事が終わりました。一大イベント日本語夏季講習。

今年もいろいろあったけど、何とか(?)終わったのはよかった。まだ会計とかいろいろ残ってはいるけど。

訪問客に急なテレビ取材、ホームステイ、生徒の事故や病気(大したことなくてよかったけど)…

人数も過去最大規模だったらしく、マネジメントには苦労しましたが、先生方、皆さんの協力があって終わりまでこぎつけられました。

よかったよかった。

それで、夏が終わりました。昨日から急に冷え込んできたしね。

明日から2014-2015年度が始まります!

今年は後輩も来たし、新しい校舎もできるし、新しい環境での1年になりそうです。

今年の使命は、生徒の日本語能力の向上もそうだけど、来年につながるようにすること。

データの整理、少しでも抜け漏れが少なくなって、アイディアや工夫ができるような環境にしたいです。

生徒には、日本語を好きになってもらったり、体で覚えてもらうほかに、授業規律とかにも口を出してみようかと…

今年のテーマは、「習慣づけ」です。

まず、私ができるように頑張ります。

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1644-d5dad4d3

HOME