マカロンの日記~とりあえず無職編~

海外留学で日本語教育に興味を持った、日本語教師のブログ。

もうすぐ卒業式!

2014-05-25-Sun-22:07
次の火・木は卒業式です。

火曜日は高校2年生の、木曜日は高校3年生のです。

2回あるんだよね。学校のシステム上。学校も大変です。学習年数の移行期間中だから、あと何年かの辛抱だけど。

期末テストも乗り切り(何か大変だったけど)夏休みの準備に入っています。

生徒たちは、試験の準備。


先週は、校内推薦の面接があって、面接対策をしてました。

最初は授業で面接のマナーを取り上げて、マナーだけでもと思ったんだけど、生徒が対策をしてほしいというので、面接官をしていました。

面接はモンゴル語だから、私が日本語で出した質問にモンゴル語で答えてもらう感じで、1対1だけどそれを見ている生徒が通訳してくれたり、別の質問をしたりしていました。

生徒のほうが、鋭い質問をします。

そして、去年の受験生の時に書かなくて困っていた、「面接ノート」(面接の質問にどう答えるか、ノートに記したもの)

何も言わなくても作っている生徒が。

ノートに書く生徒、iPhoneのメモ機能を使う生徒。それを一生懸命音読して覚えるっていうことを、

自分で考えてしていました。

あー、先生が言わなくても、環境が整えば自分からできるんだな、と生徒の可能性を感じた瞬間。

そして、先生が別の形でコントロールすれば、「自ら行っている」感を出し、もっと高い能力を引き出せるのではと…

理想ですが。

一番面白かったのは、日本語が苦手な生徒に、

「高校生活で頑張ったことを教えてください」

と質問したら、

「高校生活、どうして頑張らなかったか聞いてる?」

と他の生徒に、モンゴル語で聞き返していたこと。

いやいやいや、それ、面接じゃないじゃん!怒ってるだけじゃん!

頑張らなかったらしいです…本人もわかってるみたいです…(笑)決してそんなことはないと思うけど…

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1635-e666118d

HOME