マカロンの日記~とりあえず無職編~

海外留学で日本語教育に興味を持った、日本語教師のブログ。

来校者続々

2014-03-17-Mon-21:23
この学校、1年中お客さんが多くて、特に夏や秋は日本人のお客さんが多いのだが、

この春先にもお客さんがいらっしゃいました。

一組は、日本の某国立大学の先生方。忙しい理事長に代わって校舎案内を担当しました。

クラスの様子をよく見ていて、1時間ぐらいゆっくり案内しました。

もう一人は、私の大学時代お世話になった先生のお知り合い。

こちらは完全に取材!って感じ。忙しい理事長に代わって(←どんだけ忙しいんだ!って感じだけど本当に多忙なんです。今校長日本出張中だし)僭越ながら学校紹介と質疑応答、学校案内を。

とても喜んでくださいました。

日本人の先生も来るし、この前は高校生来たし。


それで、これからテスト週間突入です。

なぜか、今学期は口頭試験(インタビュー試験)が多くて、そのお手伝いがあります。

楽しいけどね。生徒と1対1で話せるのは。

そして、ペーパーテストがある学年はその丸付け。そして成績。

学期のなかで一番殺伐とする時期です。

それを乗り切ったら、校長も帰ってくるし、日本人のお客さん来るし!

楽しみです。授業はさらに大変になるけど。

……結局お客さんか…

いいんだ!ピクニックにも行けるし、きっとおいしいご飯食べられるし、なによりお話が聞けるのが楽しみ!

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1628-91e573a0

HOME