マカロンの留学日記~モンゴル編~

アメリカナイズドされたオージーガールを目指した、キャリア教育寄り日本語教師のブログ。

日本語祭りに向けて

2014-02-23-Sun-23:03
動いていますよ!

3月最初の週は日本語祭りといって、日本語にフォーカスした週なんです。

その企画が入ってきました。うーん、何しよう…(今考えていていいのか?それがモンゴルなのか?)

英語祭りもあったのですが、それに負けないぐらいがんばります。

やっぱり、学科で競争、しちゃうんだなー…優劣とかないはずのに。

さて、バレンタインデーには、こんなものをもらいました。



高校3年生の女子が配っていて、よく話を聞くと、匿名で花を届けるというイベントらしいです。

だから、誰が私にくれたのかわからない。

最近馴れ馴れしい高校3年生男子か?

この前も、生徒と話していたらみんなが笑うのです何かと思って後ろを向いたら、

大きな男子生徒が背後に立っていました。背後霊か(笑)

彼は日本語はできないのですが笑顔で手を振ってくれるようになりました。

いいのか?先生だと思ってないでしょ?(それはどちらかというと私の接し方の問題…)

そして、生徒と日本語について話していたら発音の話になって、巻き舌ができるか(スペイン語などでつかうヤツですね)と聞かれて、できないと答えたら、

モンゴル人も「子供の頃は」できないと教えてくれました。

でも、みんなもう3年生だし(だいたい18歳)できるよね、と聞いたら、

男子生徒を一人連れてきました。隣の教室から。

なんと、巻き舌が「できない」という理由で連れてこられた不憫な彼。

周りのみんな(4人ぐらいしかいなかったけど)が巻き舌攻撃をして肩身を狭くして(もともとクラスでも長身の部類に入るのに)いたので


「仲間です」と握手してあげました。

まぁ、おもしろいクラスです。

担任の先生が1週間ぐらい出張に行ったので担任みたいなことをしてみたり(朝HRに入るだけ)、体調を崩した先生の代わりに授業をしたり、いろいろやってます。

受験生は続々合格を報告…風の噂で聞くし…

そんななか漢字テストをしました。

様+子

なんと読みますか、という問題に珍回答続出…

さまこ

さまし

ようし

はまだいい。

ようこ

ゆうこ

こまこ

むすこ

さっこ

どうしたらそう読めるのか…

「ようす」と読めなくなりそうです…



最近のブーム

こんにゃくゼリー マレーシア産。売ってるのはインドの会社。

買ったのはモンゴル…

グローバル化の良い例です…

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1624-a1828e15

HOME