マカロンの留学日記~モンゴル編~

アメリカナイズドされたオージーガールを目指した、キャリア教育寄り日本語教師のブログ。

ICT授業

2013-11-12-Tue-23:06
今日は、ICT授業をしてみた。

ICT授業とは、黒板や配布資料、教科書だけでなくデジタル機器を使用した授業のことを言うらしい。

今、学校で積極的に取り入れようとしてるらしいので、その波に乗ってみた。

学校で、学科に一つ支給されたワイヤレスペンタブと専用ソフトを使って、漢字の書き順について授業をした。

前日にペンタブの練習をしただけあって、授業ではそれなりに動かすことができた。よかった。

生徒にも使ってもらったが、初めてのペンタブに興味津々、恐る恐る漢字を書く生徒に和み、あったかい授業になった。よかった。

教頭先生、校長先生も来ていたから生徒の反応が心配だったんだよね。固くなっちゃうと私の授業は楽しくないし。

とにかく、文章だけでは説明できないので、機会があったら写真なんかも載せたい。

いや、文明の利器ってすごいね。

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1615-c67213fd

HOME