マカロンの日記~とりあえず無職編~

海外留学で日本語教育に興味を持った、日本語教師のブログ。

超モンゴル

2013-11-04-Mon-14:18
今日は、チンギスハーンの誕生日です。

国民の祝日です。


去年もこんな日だったかな、と思い返してみれば、11月14日でした。

なぜ日付が違うのか。

生徒に聞いたら、

「大統領が決める」

らしい。政権が変わると政策が大幅転換するモンゴルだから、

「今年は、この日がいいかなー」

と決めかねない、と思ったら、

「先生、旧暦らしいですよ」

と他の生徒が解説してくれました。

そうだよね。大英雄の誕生日をそんな適当には扱わないよね。



というわけで、今日は国旗が掲揚してあります。

(Androidアプリで落書きが出来ることがわかったので落書きしてみた)

ポールが3本あるからって、3本とも掲揚しちゃうあたりがモンゴルらしい。日本だったら控えめに1本だけだと思うんだよね。

そして、学校に国旗が3枚あるんだっていう驚き…。

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1612-52be39c6

HOME