マカロンの留学日記~モンゴル編~

アメリカナイズドされたオージーガールを目指した、キャリア教育寄り日本語教師のブログ。

誕生日

2013-10-20-Sun-21:38
月曜日、誕生日でした。

朝、学校に行くと、女子生徒がつつつーと近づいてきて、

「あのーせんせいーきょう、たんじょうびーですよね?」

若干確かめるような感じで(笑)

ありがとーと言いながら、仕事開始。

3時間目の高校3年生のクラスではハッピーバースデーの歌を歌ってくれました。

嬉しいけど、あれってどうしたらいいか分かんないね。そこから授業の流れにどう戻すかも…

考えていなかったのでちょっと困りました。

廊下を歩いていると、生徒が「先生おめでとうございます」と手を差し出してきたり、

なぜか「よろしくお願いします」と手を差し出してきたり(間違えた。かわいい間違いだ。)

歌を歌ってくれたり、

職員室のみなさんからケーキをいただいたり(分けてたべました)

卒業生からはチョコレートをもらったり、

母からナイスタイミングで手紙が届いたり、

楽しかったです。

が、

願書の締め切りが迫った卒業生2名の尻を叩くという(土曜日に、「私が大学に行くわけじゃないんだよ!自覚持ちなさい」と怒ったばかり)使命があり、

結局10時ぐらいまで学校にいました。

帰り際、卒業生の一人に

「先生、忘れられない誕生日になりましたね。」

と言われたので、

「そうだね。合格したらね。」

と返しました。

ええ、願書を出すだけじゃ受からないんだよー自覚持ってくれー

(プレッシャーをかけすぎないようには注意しますが…)

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1608-ed97b738

HOME