マカロンの日記~とりあえず無職編~

海外留学で日本語教育に興味を持った、日本語教師のブログ。

荷造り

2013-06-21-Fri-22:01
ルームメートが荷造りをしています。

それを、ボーっと見ているわたし。だって、私は(まだ)帰らないんだもん!(笑)




気がついたら金曜日。なんだか毎日忙しいです。

今日も、夏期講習の件で学校の中を右往左往。学校の中は閑散としていますが、生徒や先生が何人かは来ています。

校長先生は先生と面談をしたり、お客さんの対応で忙しそう。

私もこまごまとした調整のために何度か校長室に乱入し、順番を待ったりしていました。

一回、タイミングが悪くて理事長先生とお客さんが口論をしていました。ああ、恐い。

今日は、3年生の生徒が一人来ました。

今、文部科学省の国費留学試験の真っ最中なのだが、

「先生、受験ってめんどくさいね。紙とかいっぱい…」

って(笑)

勉強をしているだけじゃ、大学にも行けないし、留学もできないんだよね。

申請書とか、推薦書とか、いろいろやんなきゃいけないことがあって、それを順序通りに、正しくできないと留学ってできないね。

来週の火曜日・水曜日で約30人分の推薦書を2人で(多分)一気に書き上げる予定です。生徒に来てもらって、いろいろ聞きながら一緒に書く。

さて、生徒は来てくれるでしょうか。わたしは書ききれるでしょうか?

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1596-a27b4e17

HOME