マカロンの日記~とりあえず無職編~

海外留学で日本語教育に興味を持った、日本語教師のブログ。

何故か忙しい休み期間中

2013-04-11-Thu-20:04
今週は授業がないのでゆっくりできるだろう


と思ったら、大間違いでした。

月曜日と火曜日は夜11時まで学校に残り仕事。

水曜日(昨日)は家に帰ったのは7時ごろだったが、寝たのは12時半。

なぜか、びっくりするぐらい忙しくて。

大した仕事してないはずなのだが。

生徒をあまりかまってあげることもできません。

もう木曜日。明日金曜日(汗)

今日は、高校3年生のディベート大会がありました。

準備もいまひとつだし、論理性もないし…

高校生ってこんなもんなのかな…

もっと、深く考えられるようにならないと大学生にはなれないぞ!

と、私は思ったが…




それ以外には、月曜日に行われるスピーチ大会の練習。

ウランバートル市内の高校から12名が集結。

他の学校の生徒に合うのは新鮮で楽しい。

どのぐらい日本語が話せるかわからないから、どの程度の日本語で接したらいいかわからないんだけどね…




あと、大変だった理由は「校長先生、教頭先生による仕事チェック」

出席管理ノートや教案、教材を見せて、普段の様子や自己啓発、セミナーへの参加状況などを確認されました。

ドキドキした―

しかし、私が最後だった(それまでディベート大会やったり、理事長先生に頼まれて大学のこと調べたりしていた)ので、みんな疲れていてあんまり追及されなかった。

ほっ。

そして、生徒指導担当の先生を「10日で日本語が話せるモンゴル人」にするため、

資料をあげました。

「話せる」って言ったって、自己紹介ぐらいできればいいんだから。楽なもんです。

生徒を怒っている様子は怖いけど、普段はとってもかわいい先生(女性)です。

さ、今日は早く寝ようかな…

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1563-d8fad6fd

HOME