マカロンの日記~とりあえず無職編~

海外留学で日本語教育に興味を持った、日本語教師のブログ。

来校者準備

2013-03-29-Fri-22:24
今日は、授業で

「昨日のバスケットボールの試合を見ましたよ!」と言いまくった。

昨日出ていた生徒は、心なしか元気がなかった。

午後は、遅めのお昼ご飯をかきこみ、明日の来校者の歓迎会の司会練習

モンゴル人の渉外担当の先生と、リハーサルもする。

来校者になった気分で(VIPな気分で)動きを確認。司会が話すタイミングなんかも練習する。

部屋に戻って、日本語の特訓。

一人は日本滞在経験があってバイリンガルだから問題ないのだが、一人は日本語じゃなくて立ち姿勢の良さで選んだので(笑)日本語の特訓がちょっと必要。

いや、うまくなりました。

その後は、歓迎会で活動発表をする生徒の特訓。

パワーポイントのファイルと一緒に生徒が送られてきた(渉外の先生は「一緒に送りますね
」と行った。それは、メールでなのか、歩いてくるのかよくわからないが…)

しかし、モンゴル語版のパワーポイントを日本語に直しただけで、

原稿すらないという…

適当に直して、原稿をつくろうとしたら、

「先生、私のクラスのバスケ!」と言って、生徒逃亡(笑)

私も超特急でパワーポイントを直し、原稿を作って体育館へ!

高校男子3年2組対2年4組は白熱した試合で、3年2組が大爆発!

シュートがばんばん決まって、みんなかっこよかった!

その後は、女子3年2組。ここは選手層が薄く、選手層が厚い2年生に惜敗。

3年1組女子はなかなかの動きっぷり(あと、相手が1年生で遠慮したのか?)圧勝。

ここまで見て、生徒と一緒に戻って練習

日本に行ったことはないけど、日本語が得意な生徒なのであまり心配せず練習を聞く。

「先生、緊張します…」なんていうけど、きっと大丈夫。

明日も、朝10時に学校に行って特訓です!(本番は明日…)

ちなみに、9時からバスケ大会(続)らしいですよ…みんなよくやるな…

さてさて、どうなることやら…

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1558-f977bee5

HOME