マカロンの留学日記~モンゴル編~

アメリカナイズドされたオージーガールを目指した、キャリア教育寄り日本語教師のブログ。

9年生の襲来

2013-03-23-Sat-21:23
今日学校に行ったら、

昨日の続きで9年生boysが日本語の音読に来ていました。

私も練習に付き合いました。

月曜日がテスト(口頭インタビュー試験)で、そのときに出る漢字の文なのだが、

今日読めない=できない子というわけで

けっこう手を焼いた。大変だった。

漢字が読めない、カタカナが読めない、すぐ忘れる…

一生懸命なのはとても良いのだが、月曜日の試験は大丈夫なのだろうか。心配だ。




書くことないので学校の様子を。

先生の部屋にある掲示板。なぜ、ホワイトボードを採用したのかわからない。

無造作な掲示

だって、誰もペンで書かないもん!コルクボードのほうがよかったのでは…

6時前の学校

お迎えで大混雑

小・中が終わるのがこの時間で、スクールバスも6時過ぎに出発するのでこんなラッシュになります。

学校の敷地でこの状況、大通りはさらに大混雑です。

空いていれば30分のところも、ラッシュでは1時間も2時間もかかるのだとか。

学校から1分の敷地内に住んでいる私からしたら全く関係のない話ですが。

大気汚染は気になるけどね。

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1556-2c8cb8c5

HOME