マカロンの日記~とりあえず無職編~

海外留学で日本語教育に興味を持った、日本語教師のブログ。

はい、ここ座る!

2013-03-21-Thu-21:22
今日は、漢字クラス内対抗戦をやってみた。

漢字の読みと書き。

書きは、黒板の前に1人が出て、他の生徒が口頭でヒントだしてOKにした。

そうやって説明をしているうちに、覚えるだろうという魂胆。

明日からテストだしね。

クラスの雰囲気もよかったのでけっこう盛り上がりました。

楽しかった。

しかし、そのクラスに行ったら、鼻水が止まらない。

その後の授業2つ、結構つらかった…




午後、鼻水をずるずるさせていると(笑)、隣の先生の所へ中学3年生が暗唱や音読に来ていました。

余りにできていない生徒は、

「はい、ここに座って!」

と、私の席の横にいすを置いて座らせ、特訓していました。

その後は、授業で携帯を取り上げた生徒がやってきて、

はい、ここ座って。

説教です…

説教というより、どうして取り上げたのか、どうして授業中に携帯を使うのか、他の生徒への影響はどうか

などを聞いたり話したりしました。

そして、高校3年生の生徒がやってきて、

「せんせい…」(教科書を持ってくる…)

明日、日本語の試験なのに、文法を一緒にしました。

大丈夫なのか。ちと遅くはないのか。

そしてひとこと「先生、土曜日にしましょう」

ちと遅くないのか。テストは明日だぞ。金曜日だぞ。

ま、男の子はやる気が出た時が伸び時だと思うので、我慢強く付き合おうと思います。

日本語ができないわけじゃない(やらないだけ)ので、大丈夫だと思います。

に、しても、鼻水が止まらん……

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1554-4a6f7f6f

HOME