マカロンの日記~とりあえず無職編~

海外留学で日本語教育に興味を持った、日本語教師のブログ。

保護者会

2013-03-15-Fri-23:01
今日は、急に「6時から保護者会があるけど、何かしゃべる?」と聞かれ、

「はい行きます」と言った。いつもの急なイベントだ。(私にとって)

最初は高校3年生の保護者のみなさまに、授業の様子と受験のことについてお話する。

モンゴル人の先生に通訳をお願いしたので、結構長くなってしまった。

さすが、保護者会に来るだけあって意識の高い方ばかり。真剣に聞いて、メモを取っている人が多かったです。

その後は高校2年生。4クラスあるのだが、各クラスを回る。

4回も同じ説明をしたから疲れた!保護者のみなさまはメモを取りながら聞いてくださりました。

その後、先生の部屋に戻ると、個別相談をやっていた。

私のところには、高校3年生で日本留学を考えている生徒がお母様を連れてきました。

お母様と話ができたのはとてもよかったです。(生徒が通訳だから、褒めたりすると「そんなことないよー」と言いながら通訳していてかわいかった。)
今日の午後はなんだか仕事が片付いて、ちょっと暇だったので、

9.5年生の生徒を見ていました。日本語が苦手な生徒が、「テストをもう一度やりたい」というのでつきあってあげました。

わたしの机で私は仕事、彼女はテスト…

ある程度大きさがある(+片づけた)ので、2人ぐらい座って仕事をするスペースがあるのです。

私に聞きながら、一生懸命解いていました。すばらしい。

丸つけて、スタンプ押してあげました。

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1550-a8e69c15

HOME