マカロンの日記~とりあえず無職編~

海外留学で日本語教育に興味を持った、日本語教師のブログ。

JF日本語教育スタンダードシンポジウム

2013-03-02-Sat-20:58
今日は、モンゴル日本センターで行われた日本語教育のシンポジウムに参加してきました!

先生って、教えるだけじゃなくて勉強しないとね。

テーマは「JF日本語教育スタンダード」

日本語を教える時のレベルや内容を世界基準で分かりやすくしましょうという試み。

世界中でやっと導入が始まったものなのだが、

モンゴルではすでに2校3学年で試行されている。

その実践報告と、モンゴルにおけるスタンダードの可能性のパネルディスカッションを聞いてきました。

先生たちは、今までの教え方を必死に変えながら、試行錯誤されていた。

今までのものを変えようとする努力に、心から拍手。

私もその姿勢を学ばなくてはと思いました。

世界におけるJF日本語教育スタンダードの流れや、

モンゴルの日本語教育界・言語教育についても学ぶことができて有意義なシンポジウムでした。

その後の懇親会にも参加。

日本からいらした先生に、大学時代のゼミの先生の話をしたら、

「あら、先週の日曜日に会ったわよ」と言われました。

世間は狭い!さすが日本語教育学会(笑)

韓国からのお客様、モンゴルの大学の教授、他校の先生ともお話ができ、有意義な時間でした。




せっかく市内まで来たんだからと、郵便局で手紙を出し、はがきを買い、

デパートを散策し、化粧品を買い、ノートを買い、パンを買い、

家に帰って買い出しに行きました。

買いっぱなし…

いいストレス発散にもなりました!

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1541-b1e4d4a4

HOME