マカロンの留学日記~モンゴル編~

アメリカナイズドされたオージーガールを目指した、キャリア教育寄り日本語教師のブログ。

なってくれ。きみなら大丈夫だ。

2013-02-26-Tue-19:35
高校3年生の宿題チェックを任されている。

宿題の中に、文の一部だけがあって、一部を考えて埋める問題がある。

例えば、

☆あの人は     から私とは会ってくれそうにない。

解答例:

☆あの人は忙しそうだから私とは会ってくれそうにない。

ここ数日チェックしているものに、

☆まだ結婚なんて考えていないけれど、もしするとしたら    

という問題がある。

多感な高校3年生、何を考えているかがよく反映されていて、読んでいて楽しい。

例えば、

☆まだ結婚なんて考えていないけれど、もしするとしたら25歳までにしたいです

これは、意味もいいし、すぐ○があげられる。

☆まだ結婚なんて考えていないけれど、もしするとしたら性格が合う人がいいです

結構現実的だなぁ、と思いながら○

☆まだ結婚なんて考えていないけれど、もしするとしたら外国に行きます

これは、外国人と結婚したいのか、外国に行って恋人を探したいのか、モンゴルで結婚して海外に行きたいのか若干微妙ではあるが、○。

このへんまではまっとうな回答。

だんだん、「がんばれよ」と肩をたたきたくなる答えが出てくる。

☆まだ結婚なんて考えていないけれど、もしするとしたらできないと思います

いやいやいや、あきらめないで!しかも、「もしするとしたら」って書いてあるのに、否定しちゃうあたりがよっぽどできないんだろうと思っているのが伝わってくる。

極めつけは、

☆まだ結婚なんて考えていないけれど、もしするとしたら幸せになります

なってくれ!(笑)

これは、いくつか解釈の仕方があるとは思うが、一番いい解釈で読んだ。

そして、大爆笑。

おとなしめで、優しい男の子だから、きっと幸せになるだろう。君なら彼女さんも幸せにしてあげられるだろう。

幸せになるんだよ(半年しか教えていないのに、すでに親心が…)。

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1539-87e0d8f4

HOME