マカロンの日記~とりあえず無職編~

海外留学で日本語教育に興味を持った、日本語教師のブログ。

旧正月前のそわそわ

2013-02-08-Fri-20:50
今日は、旧正月前の最後の金曜日。

生徒たちも心なしかそわそわ…

あ、いつものことか…

昨日の先生の日とは一転、真面目に授業

午後は中学1年生の選択科目の授業があったのだが、

教室の外で教頭先生と学年担当の先生が大モメ。

モンゴルの学校は基本的に2部制(1つの教室で、午前と午後で別の学年が授業を受ける)なのだが、

午前中の授業の後に教室の大掃除をする予定だったらしい。

しかし、掃除をされてしまうと授業をする場所がない…

教頭先生は「聞いてないよ!」ということだったらしい。

私はそれをしり目に教室でボーっとしていた。

結局10分遅れで授業を始めることができました。

その後は日本からのお客様の講演会を聞く。

おもしろかった!高校3年生の日本語ができる生徒の横に座って聞いていました。

途中で日本語科の別の先生に呼び出され、5階(ホール)から1階(教頭先生の部屋)まで駆け降りる羽目にはなったが…

また駆け上る羽目にはなったが…

その後は大掃除をする高校生を眺め、4時から先生の集まりへ。

お正月のプレゼントをもらった!

チョコレートとアルヒ。

アルヒとは、ウォッカです。

アルヒ。

一瓶。500ミリリットル。飲めないって。

誰かの家に持って行くか、もし飲まなければ日本に持って帰るか…

持って帰っても、だれも飲まないかなぁ……

旧正月ということで、明日から4連休です!やった!

しかし、仕事はしなくては。いろいろ進めなくてはいけないものがあります。

でも、図書館で日本語の本を4冊ほど借りてきたので、たくさん読みたいと思います!

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1527-fa3f2443

HOME