マカロンの日記~とりあえず無職編~

海外留学で日本語教育に興味を持った、日本語教師のブログ。

怖い校長面接

2013-01-31-Thu-20:12
今日は、朝から校長先生と受験生の模擬面接がありました。

校長先生が「また面接練習をしたいんだけど…」

とおっしゃったので、

「じゃあ、日本の教授みたいにだらだら論点が分かりにくいような面接をしてください!」

(↑日本人の教授がみんなだらだら話してわかりにくいというわけでははないのだが、留学生の日本語レベルを考えないで話す先生もいるだろうということ。)

と、リクエストしてみた。

リクエストの結果。

1回に質問を3つ投げかけてくるわ、全然調べてもない内容の質問が来るわ、

見ているこちらが冷や汗。

しかし、

けなげな3人はきっちり最後まで耐えきってくれました。

全部の質問には答えられなくても、必ず一つの質問にはきっちり答えていたり、

「すみません。今はわかりませんが貴大学に入学して詳しく学びたいです。」

と前向きに答えられたりしていました。

すばらしい。

一番素晴らしかったのは、最後まで何か話し続けようとしたこと。

そして、面接の出来を見て

「いやぁ、こうなったのはマカロン先生のせいだから…」

と校長先生にちょっと責任転嫁されたのはなぁ……

すみませんでした(汗)




今日の晩ごはんのデザート

ロシアのアイス!?

ロシアからの輸入アイス

GOLD!?

って、何が!?なんだ?

ロシアのアイス 中身2

こんなアイス。棒アイスです。外は(多分)キャラメルチョコでコーティングされている。

中はバニラアイス(あんまりおいしくない)とチョコアイス(ビターすぎて甘くない)

うーん、


次は買わないな……

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1520-c72ea03f

HOME