マカロンの日記~とりあえず無職編~

海外留学で日本語教育に興味を持った、日本語教師のブログ。

話すんだ!

2012-12-19-Wed-22:48
そういえば、昨日、日本に行ってきた先生から

梅酒の梅をもらいました。

梅酒好きの私。ひさしぶりの梅酒(の梅)に興奮し、

ぱくぱく半分ほど食べてから、

ふと思い直し、


お昼ご飯を食べました。

ええ、正しいお昼休みの職員室です。




今日は、高校3年生の中間試験でスピーキングテストをしました。

先生5名が60名ほどいる生徒とインタビュー形式でテストをします。

準備をきちんとしたおかげで、大きな混乱もなくできました。よかった。

授業で扱った読解教材の音読とそれに対する質問、

簡単なテーマによるスピーチとそれに対する質問

だったのだが、

準備してきた生徒としてきていない生徒の差が歴然。

できないのに準備していないのがいちばんタチが悪い。

準備すれば、ある程度点数が取れるのに!

普段日本語があまり得意でない生徒でも、スピーチの準備をしてきた生徒

すらすらとスピーチをしていました。さすが。

そこ、あきらめないでがんばろうよ…

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1494-ac2c554b

HOME