マカロンの留学日記~モンゴル編~

アメリカナイズドされたオージーガールを目指した、キャリア教育寄り日本語教師のブログ。

お詫び

2012-12-15-Sat-21:40
お詫びしたいことがあります。

この前の記事に書いた、

「ふーてんばえの!」というモンゴル語は、

あたたかい

ではなく

さむい

らしいです。

真逆の意味にとらえていました。

言語の学び始めって、こういうことよくありますよね。

そのおかげで覚えることができ、今日スーパーで顔見知りになった精肉コーナーのおじちゃんとコミュニケーションが取れました。



今日は、土曜日なのに学校が騒がしかったです。

3者面談をやっていました!

数人、生徒の保護者にあいさつ(頭下げただけ)

高校3年生のクラスでは、女子生徒2人が何故か面談中。

近くにいた生徒に話を聞いてみたら、

「Oちゃんの両親が田舎に行っていて面談に来ることができないから、代わりに隣のクラスのSちゃんが聞いてるんだって」

いや、いいのか?

とにかく、第3者がいれば問題ないのだろうか。

しかし、Sちゃんといえばどちらかというと天然系のかわいらしい生徒。

頼みは快く引き受けてくれるタイプではある。しかし、お母さん役は務まりそうにないのだが…

Oちゃんはその選択でよかったのか?

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK



http://macalon.blog9.fc2.com/tb.php/1490-ae717f9f

HOME